System-M 漫画・デザイン・企画の総合専門店

満足度が高く、末永く愛着がわく作品を提案させて頂いております。

東京オリンピックのエンブレム 日本人として主張したいこと

オリンピックのエンブレムについて語りたい。

普通、デザイナーが考えていることは、デザインの理論に当てはめて、その枠を出ないことなんです。
デザイナーの頭にも、みる側にも、こう言うのが普通だなという認識があり、デザイナー達はそこから外れない様にするんです。
こと日本のデザイナーは、海外に学ぶことが好きな人が多く、仮に和風だとしても外人がデザインしたようなものになる傾向があります。
私は、そんな状態を民族の自尊心も育たず、なにか残念に思うんです。

大きな不満として、海外のオリンピックでは、自国語を使用したものが多いのですが、日本語を一切取り込まないデザインを考える人ばかりです。
それは、外国人にも分かる様にという意味でそうしていると思うのですが、なぜ媚びることばかりなのでしょうか?

我々日本人が、日本語ではないデザインをみた時に、新鮮に感じることがあるのと同様に、外国人にもそう言う感覚は当然にあります。
例えば「スカイツリー」なんて名称よりも、より日本を象徴したような名称の方が、カルチャーショックがあるんです。
何故そう言うことを理解出来ない日本人がいるのか逆に不思議で仕方ありません。

一度でも、こう言うことを考えたことがあるのでしょうか?
海外に音楽を売り込みたいと思う人たちが、外国のロックを模倣するのですが、ちっとも海外でウケけないんです。
何故かというと、同じようなものなら既にある訳で、わざわざ日本製のロックを聞く必要がないからなんです。
以前、日本の「YMO」が欧米などでライブを行い大変にウケけたことがありますが、それは自分たちに無いものだったからこそ、受け入れたいと考えられたからなんです。

海外のものを模倣して、これでどうです!とやっても、相手からみて面白くもなんともないじゃないですか?
デザインにしても同様のことが言えていると思います。
海外のやり方を模倣して表面的な技巧ばかりを主張するのではなく、それなら普通に日本語をバーン!とやるべきだと思うんです。
占領下の日本でもあるまいし、外国人のフリをする日本人なんて海外からみてもキモイです。

逆のことを考えてみて欲しいんです。
外国人が、日本人のフリをして色々やったら、違和感あるでしょう?
そう言うことなんです。

表面的な技巧よりも、日本人を感じさせるデザインが私は良いと思っています。

音楽で言えば、外国の著名なギタリストと同じようにギターが弾けます!ってことが大事な訳ではなく、自分の演奏が出来る方がいいに決まっています。
私が、言いたいのはそう言うことなんです。

グラフィックに問わず、自動車、家電、携帯など、日本のデザインは面白くないと言う人がいますが「これが普通だ!これが常識だ!」というのを、やり過ぎた結果なんです。


ちなみに私のアイディアを書くと、
「トーキョー・オリンピック」または「東京オリンピック」という文字を日本一の書道家に書いてもらうこと。

これは、外人からみても、カルチャーショックがあることを請け合います。
Tシャツなんか発売したら絶対に売れますよ。


加筆

12月7日に、エンブレムの募集が閉め切られましたね。
私も、提出しました。
当然に、純和風で、強く日本を感じる作品になっています。

どんなものを提出したのか、公表したいですが、応募は未発表に限るということなので、公開は出来ないのが残念です。