System-M 漫画・デザイン・企画の総合専門店

満足度が高く、末永く愛着がわく作品を提案させて頂いております。

Nord Lead 4がいよいよ発売される

http://nordlead4.com/

ついにNord Lead 4が発売されます。
Nord Leadの後継機としてNord Waveが発売されていたので、Nord Lead名義ではもうリリースはないのかと思っていましたが、知名度のことも考慮してか本家Nord Leadの後継機として発売されます。

パネルのレイアウトは、Nord Waveに似た感じになっいますね。
それにしても、音もさることながら、外観のデザインもとても存在感があります。
例えバーチャルアナログだとしても、ここまで徹底してくれると、本物のアナログなんかより良く感じますね。

初代Nord Leadになんかに比べると、随分と多機能になった様な感じがしますが、故障し易いと言うことはないのでしょうか。
なんとなくその辺りも気になりますね。
しかしながら、職人気質のクラビアが発売する商品と言うこともあって、故障も心配なしと思いたいところです。

マシンのサイドにウッドが採用されている様ですが、今現在のビンテージ再現ブームに準じたものと思います。
木製パーツがあるかないかは、マシンの性能そのものには、関係ありませんが雰囲気が出ますね。
それこそ自動車の運転じゃないけれど、雰囲気も楽しくなれる大事な要素ですからねー。