System-M 漫画・デザイン・企画の総合専門店

満足度が高く、末永く愛着がわく作品を提案させて頂いております。

minikorg 700(ミニコルグ 700)mini-korg700の復活! (検)UNIVOX.

コルグの子会社コルテックより、修理に出したminikorg 700(ミニコルグ 700)が戻って来ました。
写真:手前

★修理/調整箇所
・鍵盤の分解洗浄、黒鍵盤一カ所交換、鍵盤の研磨つやだし
・アウトプット故障箇所の修理
・アウトプットの清掃と磨きだし
・ツマミの位置修正
・ツマミ欠損部の交換
・内部の清掃(ホコリの除去)
・ネジの新品交換
以上がコルテックさんに頼んだ部分

★私のところでやった修正
・外装鉄部のタッチアップ(塗装の補正)
・木部のタッチアップ(塗装の補正)
・木部ワックスがけによるつやだし
※経年の退色を補い新品時に近づける

★備品の調達
・サービスマニュアルの確保(英文)
・オーナズマニュアルの確保(英文/700Sのものだが音色設定で同じものがある)

修理と調整にお金がかかりましたが、非常に状態の良いminikorg 700(ミニコルグ 700)として復活しました。
音は凄くいいです。
外観に関しては、さすがに経年的なものがあり、完璧ではないですが音は本当に手放せないくらい最高です。
MS-20やMS-10よりいいと言う人は多々いますが、それはとてもよく分かります。
音は太く柔らかく芯があり、海外製品にも絶対に負けません。
鍵盤は研磨をすることで、パッとみた感じ新品にみえるくらいになっています。

あとは本体天板部を再塗装するかどうか迷っています。
金属部に凹みなどはありませんが、ぶつけた際に出来た塗装の痛みがあり、タッチアップでも完全には補えていません。
なので板金屋さんに塗装に出すかどうか。
ただ年代ものでスペアがなく失敗は許されませんから、慎重になります。